小田原こどもの森 わんぱくらんど
辻村植物公園 辻村植物公園

所在地

〒250-0055
小田原市久野4377-1 
TEL:0465-24-3189
FAX:0465-21-3189

休園日(わんぱくらんどのみ)

・毎週月曜日(祝祭日は除く)
・祝祭日直後の平日
・年末年始
※ GW・夏休みは無休
(動物舎は通常定休あり)

指定管理者

小田原市事業協会・
日比谷アメニス・
緑栄造園共同事業体

GWのご案内ーお願い

IMGP7796.JPG

当園「わんぱくらんど」は開園以来17年が過ぎますが、おかげさまで年ごとに来園者数は増加の一途をたどっています。ことしのGW期間も多くのご来園が予想され、わんぱくらんど周辺は、ご来園のお車による駐車場待ちの渋滞の発生が懸念されます。駐車場は常時350台ほど常設しています。GW期間中は、常設駐車場以外に臨時駐車場としてさらに350台ほど確保しています。しかしそれでも、毎年1~2kmほどの渋滞が発生し、地域住民のみなさまにご迷惑をお掛けしております。わんぱくらんど周辺は、山間部の樹林地のため臨時駐車場として借りられるような場所が、なかなか確保できません。立地が、自然の豊かな森の中なので。つきましては大変恐縮ですが、GW期間のご来園には、できるだけ公共交通機関(路線バス・タクシー)のご利用をお願いいたします。路線バスのコースは途中、海が見える稜線を通過し、眺めの良い景観がお楽しみいただけます。
箱根登山バス時刻表⇒ http://www.hakone-tozanbus.co.jp/pdf/15601-001001.pdf (混雑時は、臨時増発もあります。)
バス乗り場:小田原駅西口③番

お休みを、有意義に楽しく過ごされますよう、ご理解とご協力をお願いいたします。

渋滞回避の裏ワザとして・・・・小田原駅周辺の駐車場を利用し、路線バスで来園するという利用者も、意外と多くいらっしゃいます。盲点なのは、5/3は小田原市内で「北条五代祭り」が開催されます。この日は駅周辺の駐車場は混雑が予想され、さらに武者行列やパレードのため、交通規制も実施されます。しかし、さらなる玄人ワザとして、朝早めに駅周辺の駐車場に入り、午前中は「わんぱくらんど」、午後は「北条五代祭り」という、小田原大満喫のスーパープランもおすすめです。