小田原こどもの森 わんぱくらんど
辻村植物公園 辻村植物公園

所在地

〒250-0055
小田原市久野4377-1 
TEL:0465-24-3189
FAX:0465-21-3189

開園時間

9:00~16:30

休園日(わんぱくらんどのみ)

・毎週月曜日(祝祭日は除く)
・祝祭日直後の平日
・年末年始

営業カレンダー

指定管理者

わんぱく・辻村共同事業体
(構成団体:
一般財団法人小田原市事業協会、
小田原市森林組合、
株式会社T-FORESTRY)
駐車場事前予約制度

〔重要〕GWのご来園は公共交通機関で!

 いつも「小田原市子どもの森公園わんぱくらんど」をご利用いただき、ありがとうございます。もうすぐ楽しいゴールデンウィークがやってきます。例年この時期は来園者が集中し、当園周辺は交通渋滞が発生してしまいます。ひどいときは渋滞は3kmにもおよび、待ち時間は2~3時間となることもあります。その上、周辺道路を利用する地域住民の皆様からは多くの苦情が寄せられており、「わんぱくらんどなどなくしてしまえ!」という厳しいご意見もあります。
 当園の常設駐車場は284台です。周囲は山林に囲まれおり大きなあき地はほとんどありません。少し遠いところを含めてやっと300台ほどの臨時駐車場を確保している状況ですが、それでも例年渋滞が発生しています。
つきましては、ゴールデンウィーク期間のご来園は、公共交通機関のご利用をお願いいたします。また、この期間の来園者数は施設の設計人数を大きく超えており、遊具も混雑してせっかくご来園いただいても当園の魅力を満喫することは難しい状況です。日を改めたご来園をご検討いただくことをお勧めいたします。
 当園は、小田原市民の憩いの場として設置されている市立公園です。しかし、私どもは小田原市民にも市外の皆様にも気持ちよく楽しくご利用いただけるよう、管理運営をしております。みなさまのご理解とご協力をせつにお願い申し上げます。

※特に後半の5月の四連休は、臨時駐車場の確保が難しく渋滞が予想されます。