小田原こどもの森 わんぱくらんど
辻村植物公園 辻村植物公園

所在地

〒250-0055
小田原市久野4377-1 
TEL:0465-24-3189
FAX:0465-21-3189

休園日(わんぱくらんどのみ)

・毎週月曜日(祝祭日は除く)
・祝祭日直後の平日
・年末年始
※ GW・夏休みは無休
 (動物舎は通常定休あり)

指定管理者

小田原市事業協会・
日比谷アメニス・
緑栄造園共同事業体

夏休みのご案内

小田原周辺では、本日より夏休みです。夏休み期間の施設のご案内をいたします。

休園日
本日より8月末まで無休です。ただし、ポニー乗馬は毎週月曜日にお休みします。

こども列車・ロードトレイン
雨の日や利用者がいないときは、間引き運転となります。利用者が多く乗りきれないときは、冒険の丘駅最終を1便増発します。(冒険16:30発・夏休み期間のみ)

うなぎ沢水遊び
水ため期間は、8月31日まで
利用時間は、朝夕に清掃をするため、10時~15時とさせていただきます。清掃中は水に入らないでください。
うなぎ沢は、上流の農業用ため池から水をひいていますが、ため池には藻が繁殖しています。(自然の湧き水なので、当たり前ですが。)朝夕の清掃でも、川底や石は基本的に滑ります転倒・ケガにご注意ください
また、走ったり飛び跳ねたりふざけすぎるのも、ケガの元です。
川の水に、顔をつけたり飲んだりしないでください。人に水を掛けたりもダメですよ。
おむつでのご利用はできません。おむつがとれるまで、もうすこしご辛抱ください。

遊具:
日中は日射が強いため、遊具の一部が過熱している場合があります。しかし、当園の遊具は複合遊具が多いため、一部分だけの閉鎖が難しいため(遊具全てが閉鎖となってしまいます。)、保護者の方は状況をよくご確認のうえご利用ください。
また、雨上がりは遊具が濡れているため、手足が滑ってケガをしやすくなります。ご注意ください。
遊具は状況により、安全のため使用中止となることがあります。あらかじめご了承ください。(特に、雨の後の小田原城アドベンチャー)
ご利用時は対象年齢と、個人の発達状況を良くご検討の上、ご利用ください。幼児に無理な挑戦をさせている保護者を、たまに見受けます。

ふれあい広場:
夏休み期間中でも、ポニー乗馬は月曜日がお休みとなります。
また急に雨が降った時も、乗馬を一時中止とします。(ポニーは雨が嫌いです。)ご理解とご協力をお願いいたします。夏の恒例「カブトムシハウス」は8/5まで開催の予定です。

芝そり場:
現在、使用中止ですが、芝の状況もたいぶよくなってきました。夏休み中には、供用開始できそうです。
滑り降りたら、のぼりは階段をご利用ください。斜面を登ると、滑っている人とぶつかって大変危険です。(どちらもケガの恐れあり)

マナー:
物を食べながら遊ぶのは危ないのでおやめください。(手がふさがっていると、受け身が取れない。口の中に物が入っていると、口内を噛んだり、のどを突いたり詰まらせたりする。)
園内に持ち込んだゴミは、必ず持帰ってください。
小田原市民の憩いの公園です。私営の有料遊園地のようにサービスは行き届きませんが、来園者皆様できれいな公園作りにご協力ください。

猛暑:
今年の夏は厳しい暑さが続いています。帽子・水分・休憩等に注意しましょう。当園は、基本的に屋内施設はございません。また自然豊かな公園です。熱中症対策、害虫・有害生物(ハチ・アブ・ヘビ等)には十分ご注意ください。

キッチンカー:
通常は土日祝日ですが、夏休み期間はもう少し多く出店ます。詳細はお問い合わせください。

施設はすべて屋外にあるため、ご利用は天候に大きく左右されます。ご了承ください。お願いばかりで、ほんとうに申し訳ありませんが、ケガ・病気などせず楽しい時間をお過ごしください。

fruit_hiyashisuika[1].png mushi_semi[1].png